ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2018年05月01日

020 ボートメバリング

20180430 相馬港周辺

早朝の部
餌釣りの知り合いと
イブニングロックのプラを兼ねて6:00出撃
おっちゃんたちは、アイナメをポンポン
こちらも負けじとライトテキサスでポンポン
風が吹き始め、あっという間の撤収になりましたが
それでも、おっちゃんたちは、40UPを筆頭に十分満足の釣果
・・・シャローのアイナメ活性高し!!

020 ボートメバリング

釣果
アイナメ~35cm×4匹


強風
強風の中、イブニングロックの部出撃
さすがに早朝から出た船はみ~~~んな早上がり
そんな中、風が収まる天気予報を信じ
16:00出港、同行者は、黒ヒゲ氏ナオ氏ハンチング氏

風裏狙い
まずは、南東からの風を避け風裏になる北の藻が生い茂るポイント
・・・あたりなし(ここはいずれ攻略したいと思います)
次に温排水:青物のボイルはあるもののHITせず
そこから風で流され流心から外れたとこで
黒ヒゲ氏のタイラバにアイナメがHIT
タイラバの集魚力改めて認識させられました
その後、堤防際を流してアイナメがポツポツ
020 ボートメバリング

鳥山
プライムタイムをテトラでと移動しようとしたら
鳥山らしきものが・・・
魚探には、ベイト反応
各自、思い思いのタックルで攻めていると
黒ヒゲ氏にまずまずのサバ
ナオ氏にまずまずのクロソイがHIT
020 ボートメバリング
粘ればもう少し出そうでもあったけどプライムタイムをここで過ごすわけにはいきません

沈黙
夕マ詰め
満を持して、実績のポイントへ
ここでハンチングさんにアイナメがHIT
ここから怒涛の夕マ詰めかとおもったのですが~~~
クロソイポイントも・・・
まさかの沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボートメバリング
このころになって予報どうりに強風がパタリと止み
念願だった絶好のメバリングコンディション
数年前にブレイクした堤防突端付近をボートから打つ
水深は10m前後、流れも弱く釣りやすい状況
・・・ ・・・ ん・・・居ないのか?と思ったが
3gJHをボトムまでドリフト気味にテンションをかけたまま落とし
着底したらふわりとリフトする
そう、いつものおかっぱりでの釣り方で
コンッ
キターーー
020 ボートメバリング

同時にWヒットしていたハンチングさんはまずまずムラソイ
ここからは、パターン成立

020 ボートメバリング
ベッコウ

020 ボートメバリング
メタボリックなムラソイ

020 ボートメバリング
〆は『どん』

メバルと混じって連発となりました

ゾンビメバル
途中で
あまり引かない重い魚がHIT
釣りあげると
ヒレはボロボロ
サイズは20後半かな?
反対側を見て鳥肌・・・
目のあたりが大きく陥没
さながらゾンビのような魚
あまりの気持ち悪さに即リリース

終了
最後は、次いい魚釣ったら終わりってことでやっていたら
・・・納得できない・・・
最後は、誰か釣ったら終わりってことで
楽しい時間も終了となりました~~~にやり

暇と天気が揃ったらまた行ってみたいと思いますびっくり

釣果(イブニングロック~メバリングの部)
アイナメ×3匹
メバル×7匹
ベコウ(タケノコメバル)×1匹
ムラソイ×1匹
どんこ×1匹





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
福島県-松川浦
提供:釣り情報フィッシングラボ
このブログの人気記事
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現

028 やっと開幕 フラットゲーム
028 やっと開幕 フラットゲーム

022 メバリング調査 尺越え連発 
022 メバリング調査 尺越え連発 

017  16:30決断 19:00出港
017 16:30決断 19:00出港

040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス
040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
2022年 9月15日号
2022年 8月1日号
017~024 ナイトロックは爆発
010 011 012 潟ロックなど
008 009 ナイトボートロック
005,006,007 ナイトボートロック 出た!!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 2022年 9月15日号 (2022-09-16 20:01)
 2022年 8月1日号 (2022-08-01 14:04)
 017~024 ナイトロックは爆発 (2022-05-31 19:56)
 010 011 012 潟ロックなど (2022-04-25 20:08)
 008 009 ナイトボートロック (2022-04-16 10:30)
 005,006,007 ナイトボートロック 出た!! (2022-03-15 20:39)

Posted by KAZU (松川浦ルアーフィッシング ガイド) at 14:24│メバリングロックNight fishing
Comments(2)
この記事へのコメント
昨日は大変お世話になりました。やっぱり相馬の釣り最高ですね^ ^

LMさんのテクニック凄かったです。勉強になりました

また機会があればよろしくお願いします。
Posted by ハンチング at 2018年05月01日 20:30
かえってお世話様でした!!
テクニックと言うか・・・
いつもおかっぱりでやってる1g前後の釣りを
3gでやったって感じです
魚が浮いていたらナオさんの釣りがハマるんだと思います
船頭の問題はリグロストやラインブレイク後の
操船とリグ結び・・・その部分では課題多しです
また、行きましょ~~~!!
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2018年05月02日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
020 ボートメバリング
    コメント(2)