ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2019年05月15日

042 道草

20190514 21:00~21:50 松川浦どシャロー 常夜灯がらみ

この時期の日課
〇防訓練からの寄り道

静かな夜
まずは、耳を澄ます
たま~~~に吸い込みの捕食音
シーバスではないかな~~~?
とりあえず、シンペンでスローに引いて狙ってみる
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ コン
042  道草
捕食音の正体は期待していたシーバスではなく、このお方の様です(PE0.6+フロロ8lbリーダー)

水深1mくらいのボトム狙いに変更
まずは、前日から付きっぱなしのパラワームグラブグロー(エステル0.3号・0.9gジグヘッド)

042  道草
アイナメ

042  道草
ベッコウ

この日唯一のロスト後
イカチューに変えて、チビメバル混じりで

042  道草
アイナメ

042  道草
ベッコウ

最後に
042  道草
ソゲサイズのヒラメで終了

短時間でも面白い!!


ナイトゲームのキモ VOL.2(リグ&ライン編)下
リグ&ライン編

ライトゲームで使うジグヘッドは、0.6g~3g
他にキャロかな?

まずは、最近やってるどシャローでは、
①ライン:エステル0.3号に0.9gジグヘッド
操作性が良くショートレンジだとライントラブルが少ない
ゆっくりゆらゆら誘うには最高
この他に、②ライン:PE4lbに4lbフロロリーダーも使います

ストラクチャーまわりや藻のある場所だと
③ライン:PE6lbに6lbリーダー

港湾で魚が散ってるときは、
①や②で~3gまでのジグヘッド

距離が必要でボトム近くに魚がいる場合は、
②に~3gまでのシンカーのキャロ
ジグヘッドは0~0.6g程度
着底したらゆっくりリフトしてテンションフォールから
ワームの着底まで待つ
または、~5gまでのライトテキサス

他に2lb~3lbのフロロ直結ジグヘッドも使用します

注意点
エステルラインは、操作性がいいのですが、
使い込むとヨレが出てバックラッシュすることがあります
また、飲まれた場合ラインブレイクしやすいです
フロロ・ナイロンも同じで擦れにはフロロに分がある感じ
どちらも4lb以上はロッドガイドの抵抗もあり
キャストやライントラブルのストレスを考えると
スピニングでは使いずらいと思います

そこで、PE+フロロリーダーを使うのですが、
キャスト性能や強さでは、申し分ないのですが、
リーダー切れした場合、暗い中でラインシステムを結ぶのは
難儀します、特に歳とってくると見えません・・・(笑)

よって、普段は複数のタックルを持ち込みます
距離を歩く場合は、2~3本
車には5本くらい常に用意して(安物並べてますけどね・・・('◇')ゞ)
その時の状況にマッチしたセッティングのタックルを使います
水深・魚のいるレンジ・魚のいる場所・流れ・風などを考え
フィールドコンディションに合わせたタックルを選択して釣ります

最初の1本と考えると、エステル又はフロロ3lb直結が自分的にはオススメでしょうか・・・
2本目は、PE3~4lb+フロロ3~4lbの順になりますね(あくまで個人的主観ですが)

そんなことを考え現在に至っています


人差し指もちろん大型魚が出る場所では、もっと強いタックルでやりますけどね!!



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
福島県-松川浦
提供:釣り情報フィッシングラボ
このブログの人気記事
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現

028 やっと開幕 フラットゲーム
028 やっと開幕 フラットゲーム

022 メバリング調査 尺越え連発 
022 メバリング調査 尺越え連発 

017  16:30決断 19:00出港
017 16:30決断 19:00出港

040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス
040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
2022年 9月15日号
2022年 8月1日号
017~024 ナイトロックは爆発
010 011 012 潟ロックなど
008 009 ナイトボートロック
005,006,007 ナイトボートロック 出た!!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 2022年 9月15日号 (2022-09-16 20:01)
 2022年 8月1日号 (2022-08-01 14:04)
 017~024 ナイトロックは爆発 (2022-05-31 19:56)
 010 011 012 潟ロックなど (2022-04-25 20:08)
 008 009 ナイトボートロック (2022-04-16 10:30)
 005,006,007 ナイトボートロック 出た!! (2022-03-15 20:39)

Posted by KAZU (松川浦ルアーフィッシング ガイド) at 15:44│メバリングロックライトゲームNight fishing
Comments(3)
この記事へのコメント
これまた参考になります。ありがとうございます!
自分はソリッドティップの7ftのロッド1本しか持っておらず、PE0.6号+フロロ6lで勝負しています。(リールはシマノの安いやつ2500番)
チューブラーのロッドとPE0.4+4lbリーダーを試したいなぁ?と思っていた折でして、嫁と交渉してみますw
Posted by スズキ at 2019年05月16日 12:53
スズキさん 
この日も21:00スタートでしたからど~しても実績の場所へ足が向かいます。
ライトゲームのロッドは、6.4~7.6fくらいでしょうか・・・
月下MX
ソアレBB
ピンウィール
ブラックスター
魚心観G-MEN

リールは
カルディアKIX
エメラルINF
セフィアBB

などなど色々使っています
それぞれ一長一短あるんで
使い分けているつもり・・・(笑)

そのうちご案内しなきゃ~ね!!
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2019年05月17日 16:45
ぜひぜひ!
よろしくお願いします!
Posted by スズキ at 2019年05月17日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
042 道草
    コメント(3)