ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2014年03月23日

またしてもそこだ!(解説付き)

22日午後6:00今日は久しぶりにYOU氏と釣行
まずは、車から10歩のポイント

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・YOUくんに 小メバルらしき反応があったようですが今日もダメな感じ

それでも、執拗に明暗部のボトムで
30cmくらいゆっくりリフトしてテンションを掛けたままゆっくりフォールここでラインに集中する

またしてもそこだ!(解説付き)
海中イメージ
   ポイントはボトムの明暗
      水面の明暗の境目直下ではなく
      常夜灯(光源)から岸壁角、水面を延長そして、水深を加味してボトムの明暗を予測すること
      *若干の屈折はあると思いますが・・・
      光源→岸壁の角→水面の明暗境の延長線と
      ボトムに着底したジグヘッドから伸びるラインを平行にすることで
      おおよその位置が確認できる、その近辺でラインの感触に集中する

      おそらく魚は、暗部に身を潜め視認しやすい明るい場所にさしかかる
      小魚やバチなんかを狙っているのであろう
      この場所を集中的に狙うことで厳しい中でも効率よくバイトを拾うことが出来てるのではないだろうか?


最初のあたりはやはりこの場所、フォールで『もぞっ!』重みを感じたがワームを離される・・・
超スローですが最近功を奏しているこの釣り方で集中力を切らさないように続けると
やはりフォールで違和感を感じる・・・一呼吸おいて合わせを入れると~~~
のった・・・まずまずの重量感
首振ってます、フロロ4lbでよっこらショチョキ
またしてもそこだ!(解説付き)

またしてもそこだ!(解説付き)
しっかり喰いこんでます
手尺で1.5強・・・30cmチョイのアイナメ

この後、反対側の堤防に入りましたが、
外海はうねり
内側は、濁りと赤潮で全く反応ナシ・・・
厳しい・・・
午後8:20 納竿



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
福島県-松川浦
提供:釣り情報フィッシングラボ
このブログの人気記事
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現

028 やっと開幕 フラットゲーム
028 やっと開幕 フラットゲーム

022 メバリング調査 尺越え連発 
022 メバリング調査 尺越え連発 

017  16:30決断 19:00出港
017 16:30決断 19:00出港

040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス
040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス

同じカテゴリー(ロック)の記事画像
2022 10月15日号
2022年 9月15日号
2022年 8月1日号
2022年 7月15日号
2022年 7月1日号
017~024 ナイトロックは爆発
同じカテゴリー(ロック)の記事
 2022 10月15日号 (2022-10-16 17:59)
 2022年 9月15日号 (2022-09-16 20:01)
 2022年 8月1日号 (2022-08-01 14:04)
 2022年 7月15日号 (2022-07-13 09:10)
 2022年 7月1日号 (2022-06-28 11:29)
 20220517のナイトロック&メバル(お暇な方向け雑談フィッシング動画) (2022-05-31 23:00)

Posted by KAZU (松川浦ルアーフィッシング ガイド) at 09:10│ロック
Comments(10)
この記事へのコメント
昨日21時頃その辺をうろついてましたが
、自分が行ったら誰も居なかったので、ニアミスでしたね~(笑)

そして帰りに尺Pにも寄り道してみたら、ちょうど釣り人が追い出されてました…
Posted by ロビー at 2014年03月23日 11:37
ロビーさんこんばんは!
ニアミスでしたか〜残念
昨晩も結構厳しかったですね〜…
ボトムぺたぺたで一匹が精一杯でした。しかし追い出されてましたか〜そろそろ限界なのかな?いよいよボートでナイトシーバス&メバルでもやるしかないかな〜?
Posted by LM at 2014年03月23日 20:30
ご無沙汰です。
そろそろ、オヤジ組釣行の計画しましょ♪
Posted by kashima at 2014年03月24日 10:45
kashimaさんこんにちは!
オヤジ組釣行の計画いいですね賛成!ところで何狙います?
酒もですね〜
Posted by LM at 2014年03月24日 12:55
オヤジ組釣行=宴会付釣行 ですから(笑)。日本海ショアは雪代で厳しいですかねぇ。
仕立て船でサゴシ、イナダ?
それとも敢えてショアで、宴会重視?(爆)
Posted by Kashima at 2014年03月24日 13:15
Kashimaさん
オヤジ組釣行いわきでもいいんですけど…やっぱり日本海行きたいデスカ?艶会重視?(爆)×2なんでも望むところですよ!
Posted by LM at 2014年03月24日 15:57
いわきでもいいですよ^^。
てか、とにかく釣りがしたいです(笑)。
Posted by kashima at 2014年03月25日 09:15
Kashimaさん、なるほどね~
あったかくなったら思う存分釣りができますって!
今年は何をしようかいまからワクワクしていますよ~!!
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2014年03月25日 18:54
最近重めのばかり揃えてて、逆に軽めのジグヘッド持ってませんでした
0.4gは持ってるんですが(笑)全然飛ばない
解説わかりやすいですね。参考にさせて頂きます。
Posted by ozaki26 at 2014年03月27日 00:31
オザキくんこんばんは!
ま~釣れない時の奥の手って事で
早い動きで喰うんだったらこんなことやんなくってもいいですからね~
Posted by LM at 2014年03月27日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またしてもそこだ!(解説付き)
    コメント(10)