ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2009年08月28日

久々の本命

まずは、本命キャッチしましたびっくりニコニコクラッカー
久々の本命

久々の本命
LET'S チャレンジ!!
まずは、日中お忍びでメバルタックルで水門を攻めると
久々の本命
かな~~~りご無沙汰のバスがつれました・・・!

そして、夜7時半過ぎ家事手伝いの最終便ビールをすませて
相馬港某所常夜灯下へ・・・娘のバイトお迎えまでの約2時間が、今日の持ち時間です。
イワシ釣りのおっちゃん(先日kashimaさんが会った人らしい)と喋りながら探っていると
メバルタックルでキャスト後着水と同時になにやらHIT!!
ヒットするなり水面を暴れまわる・・・セイゴ??と思ったが引きが軽い・・・
おっちゃんがタチウオだっ!!と叫ぶが、まさかいないでしょう・・・意外に冷静な自分です。
寄せてタモですくうとデカ~~~ダツ80cmでした~~~!!
久々の本命

しばらくして、今度はベイトロッドで着底~シェイクシェイクを繰り返していると、
10mくらい先でツンッ独特のヒラメのあたりです・・・
今日は、オフセットフックなのですっと送ってガッチリフッキング!!
HITぉ~~~~~・・・グングン・・・これは結構引きます。
おっちゃんにデカイよっ!!と言って取り込みに入ったのですが、
浮いてきたのは、意外に小さいヒラメでした。そして無事ネットイン。
久々の本命
肉厚ではあるが、体高の無い細身のヒラメ41.5cmでした。
とりあえず、なんとかキープサイズの本命キャッチとなりました。
噂では、聞いていましたが、居るんですね・・・実証できました。
情報いただいた皆さんありがとうございましたびっくり
今日は、以上で娘のお迎え時間となりタイムオーバ-
週末は、外海かな~~~??


タックルデータ
①ベイトロッド:DUEL トランスリアライズ680-MM
  ベイトリール:リョービキャスプロメタルライト
  ライン:フロロ14LB直結
  リグ:8号ナス型+オフセットフック2/0のダウンショット
  ルアー:エコギア パラマックス’4 グロー
②スピニングロッド:メジャークラフト CRS-762
  スピニング:シマノエアレックス2500
  ライン:ユニチカnight rock the pe 0.6号
ルアー:ガルプジギングラブグロー
  リグ:ジグヘッド カルティバ流弾丸1.7g 
 


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
福島県-松川浦
提供:釣り情報フィッシングラボ
このブログの人気記事
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現

028 やっと開幕 フラットゲーム
028 やっと開幕 フラットゲーム

022 メバリング調査 尺越え連発 
022 メバリング調査 尺越え連発 

017  16:30決断 19:00出港
017 16:30決断 19:00出港

040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス
040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス

同じカテゴリー(フラット)の記事画像
2022年 8月1日号
2022年 7月15日号
2022年 7月1日号
017~024 ナイトロックは爆発
013,014,015,016 潟ロック・ナイトロック&メバリング・フラット調査
010 011 012 潟ロックなど
同じカテゴリー(フラット)の記事
 2022年 8月1日号 (2022-08-01 14:04)
 2022年 7月15日号 (2022-07-13 09:10)
 2022年 7月1日号 (2022-06-28 11:29)
 017~024 ナイトロックは爆発 (2022-05-31 19:56)
 013,014,015,016 潟ロック・ナイトロック&メバリング・フラット調査 (2022-05-11 12:03)
 010 011 012 潟ロックなど (2022-04-25 20:08)

Posted by KAZU (松川浦ルアーフィッシング ガイド) at 10:01│フラット
Comments(18)
この記事へのコメント
久々の本命おめでとうございます。
居ますね〜(~o~)
ダツも私が釣ったのよりもデカいし!

うーん、週末は悩みそうだ(´ヘ`;)
Posted by カベヤ at 2009年08月28日 12:35
こんにちは。

ヒラメゲットンおめでとうございますmm
ん~LMさんはソゲキング候補から外れた模様ですな(笑)
ザンネンですが来シーズンに狙ってくださいwww
私は昨日、ようやくショゴ釣れました。。。ナイスファイトなショゴ。。。食べて美味いショゴ。。。
それでもヒラメに駆ける情熱のほうが強くて敵わないんですよね~^^
Posted by ぷぃ at 2009年08月28日 13:35
カベヤさんこんばんは!
足場の低いところでショートロッド(ベイト)でのやり取りも結構楽しめましたよ~
いるとわかれば俄然やる気がでてきます。
ランカー仕留めたいな~
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2009年08月28日 21:18
ぷぃさんこんばんは!
今年4枚目のヒラメです!
ソゲの確立50%
第三候補くらいに後退でしょうか・・・
それより2代目様の返り咲きってのもありそうな雰囲気になってきましたね??
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2009年08月28日 21:21
LMさん、こんばんは。

やりましたね~おめでとうございます。
茨城にも噂のポイントって何箇所かあるけどいつも実証には至りません。

ダツは食しましたか?どんなお味?
一度釣ってみたいです。
Posted by 釣太 at 2009年08月29日 02:23
おお!
あそこで釣りましたか!
鰯釣りのおじさんもいましたか(笑)!

私はあそこに行くとどうしてもセイゴ狙いに
なっちゃいます(笑)。ヒラメ狙いのタックルも持ち込むんですけど、なぜかセイゴ君♪。
Posted by kashima at 2009年08月29日 08:33
釣太さんこんにちは!
今回は、常夜灯下の夜釣りで
ベイトのショートロッドで完全にヒラメ狙い。
そこにHITしたんでとてもうれしいやらたのしいやら・・・
家から10分以内で着くので通いそうです。
70UPの実績もあるらしいので・・・
Posted by sidemt0529 at 2009年08月29日 11:45
kashimaさんこんにちは!
あそこは、外側も内側も魚が寄りそうですね。
典型的なイワシパターンですね!
まだまだ魚は潜んでいそうなのでそのうちご一緒してください!

鰯釣りのおじさんは間違いないでしょう!
こないだヒラメ釣った人に写真撮ったあともらったって言ってましたから。
しょっちゅうきてるそうです。
Posted by sidemt0529 at 2009年08月29日 11:50
こんにちは~
やりましたねぇ^^
これから秋シーズンからは味も良くなって来るので私も狙おうかな。

ダツはあまり見かけないので興味深々、変わったの釣れると楽しいですよね♪
Posted by naruto★ at 2009年08月29日 15:31
naruto★さんこんにちは!
ヒラメ釣り上げたのは久々です。
ベイトロッドで港湾スタイルも面白かったですよ!!
ダツは、ぶつ切りで煮付けにしたのですが、
まあまあ食べれましたよ。やっぱり骨が青かった・・・
今年はルアーで何目釣れるか、まだまだ楽しみは続きます。(現在13目)
Posted by sidemt0529 at 2009年08月29日 17:33
こんばんは。
本命ヒラメ、おめでとう!
当たりがあって送り込むんですか?
そうですか、つい合わせてしまいそうですがそこがキモですね。
鹿丸には難しそうです。
しかし海まで10分以内で到着?・・・
いいなー。

では、ガッ釣り。
Posted by 鹿丸 at 2009年08月29日 20:36
鹿丸さんおはようございます!
特にオフセットフックのときは、
ガッチリフッキングしないとバレてしまいますから、
ロックフィッシュばりのあわせをいれます。
ストレートフックの時は、即あわせもしますよ!
厳密に言うと8分ですね!その代わり1回の釣行時間は1~2時間とみじかいんです。
・・・AB食べたい・・・
Posted by sidemt0529 at 2009年08月30日 08:54
いやぁ~、良いヒラメですねぇ~^^
次は更なる大型のを狙ってください!

台風通過後に私も出撃しま~す!
Posted by しもしも at 2009年08月30日 17:17
しもしもさんこんばんは!
シーバスも同じかと思いますが、
コウナゴからイワシにベイトが変わったのでしょうか、
魚の付き場が変わってきてるんでしょうね!
まあ、これからが私の得意とするパターンじゃないかと思ってますんで、狙っていきますよ・・・ラ・ン・カーを!!
Posted by sidemt0529 at 2009年08月30日 22:07
遅れましたが、素晴らしい釣果ですね〜

ダツでかっ!長っ!うまいんすか?

私もソゲじゃなくてヒラメサイズを釣りたいです(>_<)

腰が早く治ればいいのですが…
Posted by オザキ26 at 2009年08月31日 22:12
こんにちは。
ところで、味の方はどうでした?
この時期、当たりはずれがありますもんね。

今日は台風一過。リアルタイム波高情報を見ると、なんとか出来そうな感じです。
仕事片づくかなぁ~。
Posted by kashima at 2009年09月01日 12:14
オザキ26さんこんにちは!
橋の下でロックとヒラメ狙いますか?
若いのに腰が悪いなんて・・・
早く治さないとシーズン終わっちゃいますよ!!
Posted by sidemt0529 at 2009年09月01日 17:30
kashimaさんこんにちは!
食感は若干やわらかめでしたが、食べれないほどじゃなかったですよ。
イワシ釣りのおっちゃんが驚くサイズのヒラメ
狙っちゃいましょう!!
Posted by sidemt0529 at 2009年09月01日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の本命
    コメント(18)