ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2009年10月04日

メバリングスキルアップ

昨晩のこと
先週のカベヤカップで不完全燃焼だったくーぱーさん とcharaさんが、遠路はるばるリベンジにやって来る事になりました。
とりあえず地元の皆さんに声をかけると・・・集まりました!
先に釣っていたkashimaさんくーぱーさんcharaさんオザキ26さんとお友達、それにYOUくんと私の総勢7名です。
大会やってもよかったんですが、ちょっと準備不足・・
とりあえず、いつもの場所で釣り始めるとまずは、自分に15cmのメバルがHIT
次にYOUくんに17cmのメバルが・・くーぱーさんには22cmのセイゴがHIT!!
順調かと思いましたが、その後はたま~~~に、小メバルしか釣れなくなりました。
そこで、さっきまで先行して釣りに来ていたKashimaさんが、
10cm前後のメバルを爆釣して水汲みバッカン2杯分を放流したという湾奥へ移動・・・
潮具合が変わって渋くなったとは言え、いますいます・・・こればっか狙ったら何匹釣れるのやら
というメバルが、水中に群れています。
そこで、YOU君とサイズUPを狙って堤防先端方向へ移動すると
ここではまずまずの15cm前後のメバルが連続HIT!
みんなを先端に呼んで更なるサイズアップを狙いますが・・・
やっぱり17~18cmどまりなんですね~~~

実は私、メバリングのスペシャリストくーぱーさんの釣り方が気になっています・・・
最近、ちょっと興味のあるカブラやミノーの使い方を
横目でひそかにチェック・チェック・チェック(ゴメンなさい・・・結構チラ見してました~)
今年から本格的にやりはじめたメバリングのスキルアップを図るべく・・・
この場所常夜灯はありませんが、ウィードベットがあったりブレイクがあったり
なかなか面白い釣りが出来ました。結果は↓
メバリングスキルアップ メバリングスキルアップ
4月のサイズ(左)   昨晩のサイズ(右)

こうやって比べるとアベレージは、春先より上がってますよね!!

メバリングスキルアップ メバリングスキルアップ
サイズのいいとこだけ、おかずにもって来ました。
この3倍は、釣ったかな??


ふと、時計を見ると11時をまわっています・・・
ここで、先に帰ったオザキ26さんたちに続きYOUくんと自分も撤収することにしました。
kashimaさんもそろそろ撤収かな??
くーぱーさんとcharaさんは、通してやるんだそうです・・・パワーあります!!
あんまりいい思いができなかったでしょうけど、機会がありましたらまたいらしてくださいね!!

といった感じで急遽集まったプチ集会もこれにて終了となりました~~~
今日は、思ったより魚も釣れたしなにより色々と勉強させてもらったし、
たのしいメバリングになりました~。
しもしもさんの参戦もおまちしておりますよ!
そして今日は、支部長の分までたのしみましたからね~~~!!





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
福島県-松川浦
提供:釣り情報フィッシングラボ
このブログの人気記事
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現

028 やっと開幕 フラットゲーム
028 やっと開幕 フラットゲーム

022 メバリング調査 尺越え連発 
022 メバリング調査 尺越え連発 

017  16:30決断 19:00出港
017 16:30決断 19:00出港

040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス
040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
2022 10月15日号
2022年 9月15日号
2022年 7月15日号
2022年 7月1日号
017~024 ナイトロックは爆発
013,014,015,016 潟ロック・ナイトロック&メバリング・フラット調査
同じカテゴリー(メバル)の記事
 2022 10月15日号 (2022-10-16 17:59)
 2022年 9月15日号 (2022-09-16 20:01)
 2022年 7月15日号 (2022-07-13 09:10)
 2022年 7月1日号 (2022-06-28 11:29)
 20220517のナイトロック&メバル(お暇な方向け雑談フィッシング動画) (2022-05-31 23:00)
 017~024 ナイトロックは爆発 (2022-05-31 19:56)

Posted by KAZU (松川浦ルアーフィッシング ガイド) at 14:51│メバル
Comments(10)
この記事へのコメント
いいねぇ~、楽しそう^^

カブラ、良いですよ!!!
関東に住んでいたときには、茨城 鹿島港で
爆釣したこともありましたよ^^

私もいずれは参戦しますので、しかしお待ちください!
Posted by しもしも at 2009年10月04日 19:02
ん~、無性にメバル釣りたくなって来ました!
そういえば以前、メバル用のミノーやらジグを購入しましたが、未だ未使用・・・
こりゃ、やっぱり出動するっきゃないですね!
Posted by ken at 2009年10月04日 19:58
お疲れ様でした~。

先端部分は面白かったですね~。
手前部分は、放流したての管釣り状態でした(笑)。

サイズを気にしないなら、日頃の鬱憤を晴らすにはいい場所です^^;。

あそこの内側で春にソゲ釣り損ねました。
リーダー4lbでした(笑)。
Posted by Kashima at 2009年10月05日 10:50
chara共々大変お世話になりました。
ちなみに魚が居る所で釣ってるから釣れるだけで、にスペシャリストではありませんから(^^;;
チラ見せず、積極的に聞いて下されば何でも答えますよ~(笑
ちなみに私のスタイルの全てはレオン師匠のDVDめばるingアカデミー Lesson1・2 そのままです(^^;;
見る価値ありますよ~。
Posted by くーぱー at 2009年10月05日 11:16
しもしもさんど~もです!
すっかり釣れるメバリングにはまってます。
ほかにも色々試してみたいものもあるので
しばらくは、あそべそうです。
一晩で何匹釣れるんだろ~という
kashimaさんの湾奥メソットもあるんで
ど~しても魚釣りたい時はそこへ行きましょう!!
Posted by 釣れないLM at 2009年10月05日 13:35
kenさんこんにちは!
ついつい釣れる釣りに逃げています。
まだまだ試したいことや、やってない場所もありますので、
今度run&gunに付き合ってくださいな!!
Posted by 釣れないLM at 2009年10月05日 13:38
kashimaさんこんにちは!
湾奥メソット体感いたしました。
ストレス解消や釣ったこと無い人・子供づれには、最高ですよね!

先端近くのウィードも結構楽しめたので
あの中からランカー引きずりだしたくなりました!!(既に再調査済み・・・いい感じ!!)
Posted by 釣れないLM at 2009年10月05日 13:44
くーぱーさんcharaさんど~もありがとうございました。そして、お疲れ様でした。あの後、ドラマはあったのでしょうか??巨魚確保・・・とか・・・
遠くてなかなかお会いできませんが、
また、一緒に竿を振れる日を楽しみにしております。
Posted by 釣れないLM at 2009年10月05日 13:47
楽しみましたね~
今月末には私も参加しますので、皆さんよろぴく!
Posted by カベヤ at 2009年10月06日 21:44
カベヤさんこんばんは!
そ~~~ですか!楽しみに待ってますよ!!
うちのおかみさんも昨日初メバルを釣りました。
でも、はまりそうな気配はまったくありません・・・
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2009年10月07日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリングスキルアップ
    コメント(10)