ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年11月25日

環境ネタ

今日は残念ながら釣果ではありませんよ!

今年、釣りをしていて思いませんか~

『魚が多い』

おそらく、オイラだけじゃ~ないはず

3月の大震災、そして津波
多くの魚が陸に打ち上げられ
ガレキや油で海は汚染されて
元の海になるまで何年かかるんだろう
って心配していました。

・・・・・ところが、
蓋を開けてみれば、
近年にない好釣果じゃ~ありませんか

・・・とここで疑問が浮かんできました

なんで?
今まではなんだったんだろう・・・?

*おかっぱりの釣り人が持ち帰りすぎ?
*レジャーボートで釣り過ぎ?
*漁師さんが獲りすぎ?
*人知れず環境汚染が進んでいた?

何が原因だったのかは、わかりませんが
現在、魚が沢山いる事実は、まちがいありません!
いずれにしても、震災以降何かが変わり
魚が増えた・・・または、獲られなかったということになります。

今、釣りをしている人の多くは、
*魚はリリースしている
*純粋に釣りが好きなだけ
*環境にも十分に配慮している

など、将来的に永く釣りを楽しみたい人が多いのではないかと想像しています。

相馬港の最奥部で40cmを超えるアイナメは、
ここ30年近く釣った記憶は無かったし(昔は釣れたんですよ!)
ソルトルアーフィッシングを始めて以来、こんなに魚影の濃い相馬港は、初体験とも言えるくらいの
異変なのです。

ここでもし専門家の方が、
このブログを見ていたら
お願いがあります
びっくり

ぜひ、これからもこの豊かな海を維持していく為に、
何が原因だったのかを徹底的に調査してほしいのです。

自分達も6月以降は、結構釣りをしています。
さかなもだいぶ釣りました。それでも魚は減ったと言うよりは、増え続けているような気がします。
単に釣りがしたいだけでこんな事を言っている訳ではありません。
漁業だって、観光だって発展してもらいたいし
釣った魚だって美味しく食べたいと思っています。
でも、それは豊かな海・多くの水産資源があってはじめて成り立つものじゃ~ないですか?

さん見てる~
議員さん見てる~



本当に将来の相馬を考えて今、やるべき事があるはずです。
元の状態に戻す前によ~~~く考えてみましょ~よびっくり


余談
最近の観光は直接儲ける方にはしりすぎてると思います。
たとえば釣りネタですから、ゲームフィッシング・・・
魚の釣れる環境を整える、
つり方や持ち帰り等のルールを決めて資源確保をはかる
単に入場料とかそういった方法で儲けようとするのではなく
それに付随したもので街をにぎやかにしていきたいと思うのです!
人が来れば、何か食べたり、お店に入ったり、ガソリン入れたり・・・
政治家や利権は大キライだけどこの街全体の発展を願う気持ちは、
誰にも負けない・・・少なくとも自分だけの利害でしか動かないヤツ達には、絶対に負けない!




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
福島県-松川浦
提供:釣り情報フィッシングラボ
このブログの人気記事
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現
050 風裏・・・またまた尺越えメバル出現

028 やっと開幕 フラットゲーム
028 やっと開幕 フラットゲーム

022 メバリング調査 尺越え連発 
022 メバリング調査 尺越え連発 

017  16:30決断 19:00出港
017 16:30決断 19:00出港

040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス
040 タチウオ②、041 タチウオ③、 042 干潟シーバス

同じカテゴリー(その他)の記事画像
スミマセン すっかりサボってました~2023.10.12
2022 10月1日号
2022年 8月15日号
063~077 投稿貯め過ぎ
第一回相馬マリンサポーター清掃活動 4月25日(日)、 016 おかっぱりメバリング
083 ビッグメナダ
同じカテゴリー(その他)の記事
 スミマセン すっかりサボってました~2023.10.12 (2023-10-13 17:23)
 2022 10月1日号 (2022-10-04 21:22)
 2022年 8月15日号 (2022-08-19 12:20)
 063~077 投稿貯め過ぎ (2021-10-19 09:59)
 第一回相馬マリンサポーター清掃活動 4月25日(日)、 016 おかっぱりメバリング (2021-04-30 11:41)
 10月~11月釣果動画(2020晩秋ナイトボートロック調査) (2020-11-20 14:59)

Posted by KAZU (松川浦ルアーフィッシング ガイド) at 19:19│その他
Comments(8)
この記事へのコメント
確かに近年にないくらいの釣果ですね。
もう一つはっきり言えることは、釣り人が多く入ったところは、魚が減る!(今年すでにそうなってるところがありますよね)
でも、このブログ相馬市長や議員が見てて何らかのアクションを起こしてくれると今後期待できるんだけどな~

あ、日曜またお邪魔します^^
Posted by カベヤ at 2011年11月25日 20:10
魚の多さ・・・

釣り歴3年たらずの自分には分かりませんが、一つ言えるのは、釣り場はかなり綺麗になりました!!!

ただ、海のゴミは消えてません

ってことは、海にゴミが多いのは釣り人だけの原因ではなかった事が分かりました

小名浜の魚影は、釣果の少ない自分にはなんとも言えません(´・∀・`;)
Posted by 微々る微々る at 2011年11月25日 21:08
こんばんは

興味深い深いお題ですね・・・
私は文才(だけではないですが)が無いので細かい事はかけませんが・・・

こういう話しを酒でものみながら話したいなぁ・・・なんて思います(スミマセン文才がないものでm(__)m)
Posted by pistolbird at 2011年11月26日 02:12
カベヤさん
この状況を何か今後に役立てる事ができればいいと思うんですけどね~
自分の懐しか見てない人には、
全く感じとれないのかもしれません・・・
Posted by LM at 2011年11月26日 17:00
微々るさん
釣り場が綺麗になってるのはまちがいありませんよね!
マナーの悪いのは釣り人だけじゃ~ないんですよね!
小名浜は行ってないのでわかりませんが、
相馬に限っては魚が多いのはまちがいありませんよ!
Posted by LM at 2011年11月26日 17:02
pistolbirdさん
文才だなんて、PC打ってる自分でも途中で訳わかんなくなるんで、何回も読み直ししてますよ~
〉こういう話しを酒でものみながら話したいなぁ・・・
こんなオヤジでよろしければ、
体が空いている日ならOKですよ~~~!
Posted by LM at 2011年11月26日 17:05
魚の多さ。震災直後は感じましたね。
今は、・・・・?
やはり、人が少ないことは魚が多いことに繋がる気がします。
小名浜は、釣り人が増えたけど・・・
ゴミも増えてるし、マナーも
どうしたものか

いわきも海を小腸とするのなら、もっと考えないといけないかも、アクアマリンがあるからだけじゃ
Posted by おじさんおじさん at 2011年11月26日 21:01
おじさん・さん
小名浜は現在はそれほどでもないですか~?
相馬はアイナメの数は異常に多いです。
メバルも以前から比べると湾奥でもサイズアップ
やっぱり震災後何かが魚にとっていい方向に変わったとしか思えないのですがね!
Posted by LM at 2011年11月27日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
環境ネタ
    コメント(8)